浅草は天ぷらで

浅草は天ぷらで 浅草は天ぷらだって、
 いつだったか誰だったか忘れたが、
 そう教えてくれた。

 そう聞けば、ひとつ覚えで、
 いつだって浅草行ったら天ぷらだ。

 だけど、天丼がしょっぱくて、
 今日は「えび天せいろ」にした。

 若い頃、東京の友人が教えてくれた食べ方に倣って、そばをすする。

薬味もわさびもつゆに入れて、

箸ですくい上げたそばを、
全部つゆに浸けてしまわないように、ほどよく浸し(1/3位らしい)、
ズッっと勢いよく一息で吸い上げる。

いつまでも噛まずに、ほどよく噛んで、飲み込む。

そばを食べ終わったら、そば湯を楽しむ。

まずは、残ったつゆを一口二口飲んで、ほどよい量にする。
そこへほどよく(2倍位らしい)そば湯を足して、ほどよく飲む(半分位らしい)。
それを繰り返して、そば湯の味だけになるまで続ける。

と教わったので、それがカッコイイと思って、いつもそうしてきた。

が、透析になってしまってから、しょっぱさを避けるようになり、
なかなかそうもいかなくなった。

そばに浸けるつゆの量は、さらにちょびっとになり、
そば湯の飲み方も半分捨てて半分飲んでの繰り返しになった。

半分捨てている姿がカッコ悪くて、
誰か見ちゃいないかとキョロキョロしたりして、余計にカッコ悪い・・・・。


同じカテゴリー(日記)の記事
そして3年
そして3年(2014-03-11 12:48)

日本昔ばなし
日本昔ばなし(2014-03-08 10:24)

しっぺい誕生日
しっぺい誕生日(2014-01-19 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浅草は天ぷらで
    コメント(0)