丸かぶり?

節分の太巻き 節分は、太巻きを丸々かぶりつく。

 のだそうだ。ほんと?

 母さんがどこかから聞いてきて、数年前から、そういうことになった。
 今年は、南南東の方を向いて、黙って願いを込めて、1本たいらげるのだ!

 って、毎年、誰かが吹き出して、みな大笑いになってしまう。

 さぁ、息子よ、福を呼び込むぞ!
 「福はぁ~うちぃ~!」

 姉ちゃんの部屋は多めにいっとけ。


同じカテゴリー(日記)の記事
そして3年
そして3年(2014-03-11 12:48)

日本昔ばなし
日本昔ばなし(2014-03-08 10:24)

しっぺい誕生日
しっぺい誕生日(2014-01-19 18:27)

この記事へのコメント
え、え~!
一本ですかっ。
一口食べて、後は普通に切って食べちゃいました。
ま、何もしないよりは何かしら意味があるのですよね。
Posted by sari at 2006年02月03日 21:52
sariさん、こんばんは~。
そうそう、気持ちが大事ですよね。たくさんの人が太巻き食べてたみたいなんで、みんなまとめて福が来るね、きっと。
Posted by こやまん at 2006年02月03日 22:40
おねぇちゃんに向かって
ボクからも
「福はウチぃ~(^^)/
Posted by ちょく at 2006年02月04日 00:19
恵方巻きの食べ方を知らなかったのは、お父さんだけでした…。
ウチィ 恥ずかしい…
Posted by たっちゃん at 2006年02月04日 00:51
>ちょくさん、こんばんは~。
エールをありがとう!
姉ちゃんは、苦手な数学の参考書をサッサとしまい込んでいました。ネライを絞ったようです。

>たっちゃん、どうもね~。
恵方巻きの習慣なんて知らなくても何も恥ずかしくないと思いますよ~。
Posted by こやまん at 2006年02月04日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
丸かぶり?
    コメント(5)