精進料理

精進料理 「こちらでお待ち下さい」

 緋毛氈で何本かの列が
 並べられた部屋に通された。

 ここは正座だな。

 紅葉求めて可垂斎に来てみると、

 精進料理がいただけると案内が出ているではないか、秋限定・予約無し
 って、これはいただかないわけにゃいかんのじゃないの。

 女房と正座で待つことしばし。
 出てきましたよ、なんと綺麗な美味しそうな精進料理(写真)。

 「いただきます。」
 なぜか、手を合わせて静かに頭を下げた。

 食材の命をいただく云々
 こりゃ残しちゃいかん、ありがたく、よ~く噛んで味わっていただかにゃ。

 腎臓をダメにしてしまってから、神経質なまでに減塩してきた。
 漬け物、干物、汁物、練り物はシャットアウトとし、
 もう何年も口にせず、食事に付いてくれば断るか、残すか。

 が、食材の命が云々・・・・・・。

 いただきました。
 全部残さずに良く噛んで味わっていただきました。

 何年かぶりかの、たくわん、お吸い物の美味しいこと。
 涙が出そうに美味しいこと。

 お箸を置いて、静かに目を閉じて頭を下げました。
 「ありがとうございました、ごちそうさまでした。」

 また、しばらく減塩に精進できそうです。



同じカテゴリー(日記)の記事
そして3年
そして3年(2014-03-11 12:48)

日本昔ばなし
日本昔ばなし(2014-03-08 10:24)

しっぺい誕生日
しっぺい誕生日(2014-01-19 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
精進料理
    コメント(0)