再生可能エネルギー

太陽光発電&太陽熱温水器 太陽光発電と太陽熱温水器を
 我が家にも取り付ける。

 築25年を過ぎた我が家には、
 ちょっと重荷だろうし、
 採算ベースも苦しいだろうが、
 それでもどうしても取り付けたい。

 そういう時代が来たと思うから。

 せめて我が家の暮らしを支えるエネルギーを自力で調達したい。

 東日本大震災のあと、
 日本中がエネルギー不足に対して立ち向かった。

 懸命に節電に節電を重ねて、計画停電にも対応し、
 日本中のベクトルは美しいひとつの方向を向いていた。
 原発を無くそう、原発なしでも暮らしていける暮らしにしよう。

 でも、束の間だった。

 町にはイルミネーションの煌めきが戻り、
 トイレには温風乾燥機のスイッチが入り、
 快適な電化生活を取り戻した。

 いいのか?

 その是非は解らないし、社会を変える力は無いので、
 せめて自分の家の暮らしを支えるエネルギーくらいは、
 自分の家で調達できるようにしたいと思うようになった。

 そして、少しでも余らせることができるなら、
 そしてそれを集めてもらえれば、社会のエネルギーになるはずだ。

 我が家にも太陽光発電と太陽熱温水器を取り付ける。



同じカテゴリー(日記)の記事
そして3年
そして3年(2014-03-11 12:48)

日本昔ばなし
日本昔ばなし(2014-03-08 10:24)

しっぺい誕生日
しっぺい誕生日(2014-01-19 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
再生可能エネルギー
    コメント(0)