畑と母の幸

煮豆、煮物、クリームシチュー 「お母さんが煮てくれたんだって。」
 母親から煮豆と煮っ転がしが届く。

 里芋、人参、大根、ゴボウ、蒟蒻、昆布
 大豆、油揚げ、しいたけ、はんぺん、etc
 畑の幸を余すところ無くふんだんに。

 「そして今夜はシチューね。茎ブロッコリー添えて食べてね。」

 シャケをベースに、人参、じゃがいも、タマネギ、のクリームシチュー

 「子供の頃さ、この野菜煮たやつと豆が嫌いでサ。」
 油揚げとはんぺんばかり摘んで母親に叱られた。

 「今はこんなに美味しいのにね。」
 「それしか無かったからかなぁ。」

 今は、何でも美味しく残さず食べて、
 母さんに叱られることもない^^;


同じカテゴリー(減塩生活)の記事
おなます
おなます(2009-04-04 22:00)

甘い生活
甘い生活(2009-04-02 22:00)

酒粕と現代病
酒粕と現代病(2009-03-27 22:00)

辛子大根
辛子大根(2009-02-05 21:54)

あんかけ
あんかけ(2009-01-25 13:32)

東京プリン
東京プリン(2009-01-13 19:46)

この記事へのコメント
あんなに好き嫌いの激しかった昂志でさえ、いろいろなものを食べるようになった!これはまさに給食のおかげであ~る。
Posted by なんちゃん at 2009年01月20日 23:17
夕べの残りも含めて、お世辞にも豪華とはいえないものの、何品か並ぶ今夜の食卓。世間に寒風吹きすさぶ中で、今日も夫婦顔を合わせて腹を満たすことのできるありがたさ、某国でひもじい思いをしている人々に申し訳ないとわびつつ「いただきます」しました。
Posted by konn at 2009年01月21日 00:22
>なんちゃん
給食かぁ。給食が食べられなくて、昼休み中食器を下がられないでいた人が居たね。あの子たちは大人になって好き嫌いない食生活を送ってるかなぁ。

>konnさん
残り物でもなんでも良いのです。食卓に何かが乗って、それを共に啄む人が居て。それ以上いったい何を求めるのでしょう。
感謝して「いただきます」しましょう。
Posted by こやまん at 2009年01月22日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
畑と母の幸
    コメント(3)