剪定

剪定 収穫が終わったら、
 感謝の意を込めて、
 伸び放題の枝を剪定してあげる。

 そうするとまた来年、
 たくさんの実りを得られるのだと、
 母親から聞いたことがある。

 なのに、

 桑の実の収穫が終わって、しばらく経ってしまって気になっていた。

 久しぶりに家にいる休日ではあるが、
 続く暑さが尋常じゃない。

 月曜日はまだ風があって眠れた。が、
 火曜日から今日で5日め、とんでもなく暑い日が続く。

 こんな炎天下に外仕事なんかしたら、倒れかねない。

 夕方を待って、おもむろに長袖長ズボンの装備で剪定に臨む。

 どこを切れば良い?
 知識がなく、何の根拠もなく、ザクザクと枝を払う。

 ご覧のようになったが、切りすぎたか?

 夏へ向けて、さっぱり気持ち良くなった。
 切りすぎかどうかは、来年の実りが答えだ。


同じカテゴリー(日記)の記事
そして3年
そして3年(2014-03-11 12:48)

日本昔ばなし
日本昔ばなし(2014-03-08 10:24)

しっぺい誕生日
しっぺい誕生日(2014-01-19 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
剪定
    コメント(0)